SSブログ

ゴースト暗算のやり方 [ゴースト暗算のやり方]




ゴースト暗算のやり方、理解できましたか??



「ゴースト暗算」は2ケタ×2ケタの問題が即座に答えられ、
インド式では19×19までが出来ますが、
「ゴースト暗算」はなんと99×99までの問題が出来るんです。

九九ができれば「ゴースト暗算」は理解可能なので、
小学3年生以上であれば誰でも始められると聞けば、
親の立場であれば、絶対試してみたくなると思います。


しかし、ゴースト暗算には様々な結論があって
一般的には良い暗算とはいえないようです。

世界一受けたい授業の番組内での説明では
残念ながら、ちょっと時間が短すぎて、
あまり理解できなかったかも知れません。。。

本当に興味がある人はしっかりと本を買って、
ちゃんと勉強した方が良さそうです。

しかしネットでも論議されてますが、
出来る問題と出来ない問題があるらしいのであしからず。

2ケタ×2ケタの暗算プリント








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOPページはこちら ツヴァイとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。